夢と涙と神山くんと、

ただのおたくのひとりごとです。

ジャニーズWEST楽曲アンケートから、セトリを考えてみた

ジャニーズWESTさん側から楽曲アンケートが来たので、セトリを真剣に考えてみた。記録用に。

 

◎テーマは"タイムスリップ"と、""

(タイムスリップをするためのきっかけを考える発想力がなかったのでちょっと雑な設定)

序盤はドームというの夢の舞台に来たという幸せを歌を通して共有して、前半は今までのコンサートを振り返る。後半はWESTらしさをギュッと詰め込んで、ラストスパートでは序盤と同じテーマでワイワイした後に最後かっこよく締める。

 

*季節問わずのドーム公演

*ステージの構成は田の字のアリーナステージ

(できればムビステあり。キスマイの去年のドーム構成を調べて参考にして考えた構成)

*ペンライトは遠隔操作できるもの

*曲数がかなり多いのでフル尺と表記のないものはサビだけだったり1番と大サビだけだったり

 

〜まずセトリのみ〜

Over tune


1.Long story

2.アンジョーヤリーナ

3.バンザイ夢マンサイ

挨拶


Inter(2014年〜2016年の振り返り映像)

4.ええじゃないか 

5.Rainbow Dream

6.オンリーロンリー

7.青春ウォーーー!

8.PARTY MANIAC

9.迷宮SUMMER

10.逆転winner

11.All my love

【ゲームコントなどの企画コーナー】


Inter(2016年〜2019年の振り返り映像)

12.Believer

13.One chance

14.エエやんけェ!!

15.SHE IS MY…

16.プリンシパルの君へ

17.パーリパーリパリ -カタカナを叫べ-

18.Big shot!!

【MC】


Inter(Jr.時代の振り返り映像)

*Jr.時代の曲を何曲かそれぞれ

19. to you


Inter

20.W trouble


21.クチウツシ

22.キミコイ

23.パラパラチャーハン

24.粉もん

25.スタートダッシュ〜Summer Dreamer〜アカツキ〜Lovery Xmas(メドレーっぽく)

26.Evoke

27.Survival

28.パチもん

29.浪速看板息子〜なめたらあかん〜

30.CHO-EXTASY

31.YSSB

32.Criminal&Can't stop&Eternal(Mash upみたいな形で)


Inter

33.We are WEST!!!!!!!

34.for now and forever

35.君だけの僕だけの

36.100%I love you

37.Drift


【アンコール】

EC1.バンバンッ!

EC2.P&P

EC3.WESTォォォォ!!! 〜愛のセッション〜

 

〜解説付き〜

 

Over tune

いつもの感じでWEST全員で楽屋でワイワイしてる時に突然重岡くんのスマホのアプリが起動する。そこには日付だけを入れる項目が。なんとなく重岡くんが今日の日付(公演日当日の日にち)を入れてみると…

ペンライトが虹色模様になり、WEST登場

 


1.Long story(白いロングコートのキラキラした衣装)

…メインステージの上からそれぞれゴンドラに乗って登場。上からは銀テの吹雪ver.が降ってくる。それぞれがアップになるところで名前紹介の字幕が入る。曲中はずっとゴンドラの中


2.アンジョーヤリーナ

…サビまでにセンステに移動して、スタンドマイクで歌う


3.バンザイ夢マンサイ

…バクステに移動してダンスもしっかりフル尺で


挨拶(トロッコに乗りながら)


挨拶終わりに重岡くんがスマホを出し、次はデビュー発表の日を入力する。(手元アップで暗転して映像へ)


Inter(2014年〜2016年の振り返り映像)

4.ええじゃないか 

…センステ


5.Rainbow Dream

…センステから移動して、次の曲に向けてリフターへ移動


6.オンリーロンリー

…リフターに乗って歌う。スポットライトで照らされて、ペンライトも消える。最終的にバクステに移動。


7.青春ウォーーー!

…バクステからセンターに移動。


8.PARTY MANIAC

…センステ、前奏と共に上がる


9.迷宮SUMMER

…センステが下がり、縦花を使う。大サビでメンステへ移動


10.逆転winner

…メンステでバッチバチに決める


11.All my love

…メインステージのまま、階段でバラけて歌う


【ゲームコントなどの企画コーナー】


Inter(2016年〜2019年の振り返り映像)

12.Believer

13.One chance

…センステ


14.エエやんけェ!!

…外周移動で終わる頃にバクステへ


15.SHE IS MY…

16.プリンシパルの君へ

…共にバクステ、プリンシパルで風船が落ちてくる


17.パーリパーリパリ -カタカナを叫べ-

…トロッコでメンステへ


18.Big shot!!

…メンステで大サビで銀テープが飛ぶ


【MC】


重岡くんがMC終わりにまたスマホを取り出し、さらに過去の日付を入れる。


Inter(Jr.時代の振り返り映像)

*Jr.時代の曲を何曲かそれぞれ


19. to you

…メンステで横一列


Inter

過去に行ってる間、ジャニーズWESTがいない現在では虹がかからない暗い世界になっていた。重岡くんが何度スマホに公演日の日付を入れても真っ暗な世界のまま。


20.W trouble

…メインステージ、スモークと共に登場


ここで現在の世界を元に戻すための指令が重岡くんのスマホのアプリに出てくる。

"7つのテーマを題材にしたジャニーズWESTらしさを見せて虹を取り戻す"というもの。それぞれのテーマに沿った映像を合間合間で流す(衣装チェンジできるぐらいの時間で、長すぎず短すぎず)


☆Love(赤)

21.クチウツシ…センステ

22.キミコイ…外周で散らばる


☆Food(橙)

23.パラパラチャーハン…外周歩きながら

24.粉もん…リフター


☆Season(黄)…バクステからセンステに移動

25.スタートダッシュ〜Summer Dreamer〜アカツキ〜Lovery Xmas(メドレーっぽく)


☆God(緑)…どっちもセンステ

26.Evoke…ステージ上がる

27.Survival…下がる


☆Osaka(青)…トロッコ

28.パチもん

29.浪速看板息子〜なめたらあかん〜


☆Sexy(紫)(衣装はスーツで)

30.CHO-EXTASY…メンステからセンステ移動

31.YSSB…センステ


☆Story(桃)

32.Criminal&Can't stop&Eternal

     (Mash upみたいな形で)

…メインステージ、特効バチバチに使ってほしい


Inter

重岡くんが改めてアプリに今日の日付を入れると、会場が虹色になる(ペンライト遠隔操作)


33.We are WEST!!!!!!!

…名前呼ぶ順にポップアップでメンバー登場


34.for now and forever

…センターステージ、がっつり踊ってほしい


35.君だけの僕だけの

…紙吹雪


36.100%I love you


37.Drift

…メンステ、みんなが最後後ろ向いて真っ暗になって終わり


【アンコール】

EC1.バンバンッ!

…重岡くんのソロパートから、歌いながら登場


EC2.P&P

EC3.WESTォォォォ!!! 〜愛のセッション〜



 

見返してみると、あ!あの曲忘れてた!とか、パリピポのセトリっぽい…とか色々思うことはあったけど()ひとまずこれで提出。よく見たら誤字脱字だらけでごめんねWEST…

セトリを考えるって大変だなぁと思ったけど考えるの楽しい…自粛で暇なこんな時にこんな楽しいアンケートをありがとうジャニーズWESTさん…